THE IVORY

日本の伝統工芸と
象をとりまく現状

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THE IVORY
象牙産業の歴史

長い年月に培われた、その卓越した伝統工芸技術は、芸術的彫刻品として世界的に認められており、その技術は現在へと受け継がれています。

日本に残る最古の象牙を用いた細工としては、正倉院に残されている「ばちる尺」が有名ですが、一般的に伝統工芸としての象牙産業は江戸時代からと言われています。
元禄3 年(1690 年)に刊行された「人倫訓蒙図彙」には「角細工」が寺町通りその他に住み、種々の象牙製品を作るとあります。
また同書には象牙を鋸で切断する図も示され、三味線の撥、琴柱等に混じって、輪切り・丸環形・六角形・小粒の断片等が描かれています。
また、江戸時代には、印籠や根付の素材として象牙が使用されました。
根付は手の中に入る位の小さな空間に独特の世界観を表現します。
明治時代には、根付を作る職人の繊細な技術を活かし、数多くの象牙彫刻品が作られました。
当時の技術の高さは、象牙彫刻に関して伝統のあるヨーロッパでも高く評価され、輸出産業としても花開きました。
江戸時代の隆盛期から現代にいたるまで、象牙は美術工芸品としても、趣味の小物や日用品としても、日本人にとって大きなポジションを占めてきました。
長い年月に培われた、その卓越した伝統工芸技術は、芸術的彫刻品として世界的に認められており、その技術は現在へと受け継がれています。
こちらのページは東京象牙美術工芸協同組合発行の「THE IVORY」を出典としています